わ!

この記事は、AVCC2020という企画に参加しています!良かったら他の記事もご覧ください....!
adventar.org

 

みなさんこんにちは!(こんばんはかな?それともおはようございます?)*1*2*3

AnotherVision7期のわかばです!同期のわかさぎによく間違えられるひとです。*4はじめましてのひとも少なくないかな…ひとまず自己紹介をば。

自己紹介的なもの

HN:わかば@autumn_wakaba

所属:AnotherVision7期

好きなもの:謎解き*5、マダミ*6、ミステリー小説*7、バドミントン、ゲーム*8関わったもの:パスティール、新歓、その他内部企画etc...

去年の自己紹介がひどかったので今年は真面目に書きました。*9

この1年を振り返ってみると、制作したり、新歓したり、そのままわちゃわちゃしてたら後輩といつの間にか仲良くなってたり*10、マダミにはまったり、マダミしたりマダミしたりマダミしたり*11バドミントンしたり謎解きしてた1年でした。総じて楽しい1年だったのではないでしょうか。*12

 

さて、本題に入っていきます。稚拙な文章ですがお付き合いください....!

エンタメとしての体験

世の中には様々なエンタメが存在していますが、その中でも人によって好みの方向性やジャンルが異なります。人だけじゃないですね、その人がどの時期にそのエンタメを摂取したかにも依存すると思っています。

かくいう僕も去年は謎解き公演ばかりに行っていて他のエンタメはあまり興味がなく摂取しようとしていなかったのですが、今年は幸いなことにお誘いを受けたり暇な時間に自分から参加したりと、上述の謎解きやマダミに限らずより多くのエンタメ(オンライン含め)に触れられました。

そして気づいたのは、「エンタメとしての体験っていいな」ということでした。マダミでは役になりきるというロールプレイがゲームの中で重要視されることも少なくないのですが、1年前の僕なら多分恥ずかしいと思う部分が大きくあまり好きでない部類だったと思います。そんな点も含め、「好き」が変化した一年でした。

この記事はそんな僕の今の「好き」の備忘録とさせて頂きます。

僕は没入ができない!

いきなりですが、僕は物語に感情移入することが苦手です。元から感情の波が小さい方だと思っていて、映画を見たりとか小説を読んだりしても感動したり泣いたりすることはめったになくてわりと俯瞰してる感じになることが多いんですよね…「できない」は少しいいすぎですが、それくらい没入することは難しいです。*13

物語体験自体は嫌いじゃないしむしろ好きなんですが、没入に至るまでの物語の必要コストがだいぶ高いって感じです。*14映画とか時間として短い物語は特に苦手です。ぼーっとしてたら気づいたら終わってるみたいな感じ…(逆に没入できたコンテンツは高確率で刺さります。*15

じゃあなにが好みなの?

 まず一つ挙げられるのが、「知的体験」です。基本的に僕は頭を働かせて思考するのが好きなんですよね。*16頭に負荷をかけて働かせて、ようやく答えにたどり着く体験とその時の快感は、謎解き公演によく行く人であれば理解してもらえると思います。

 

 次に「斬新な体験」も好きです。だいぶ抽象的なまとめ方ですが、こう表現するほかないなと思います。予想外のことが起きる、次の展開が読めない、という状況はわくわくするし好奇心を掻き立てられて楽しいですよね。*17ブログを開いたと思ったら某pediaみたいなサイトに飛ばされたり、とか楽しくないですか…?*18

 

最後に、これは最近特に自分が好きだなって思った要素として、「コミュニケーション体験」を挙げたいです。意味のない雑談とか深夜にする通話とか、それをする必要があるわけでもないのに楽しくて続けちゃいますよね。今年は感染症の流行によってコミュニケーションが希薄になったからこそ、自分には「コミュニケーション体験」が不可欠だなということに改めて気づかされました。

そして、この「コミュニケーション体験」ですが、コミュニケーションといった双方向のやり取りはコントロールしづらく、どうしてもたった一つの答えを見つける謎解きというコンテンツのコアの部分とは相性が悪い。謎解き公演に限らず、「お客様に体験を提供する」というエンタメの一方的な(?)性質上、コミュニケーションを上手く練りこむのって難しいよなぁって素人目では思えてしまいます。*19

その点マーダーミステリーというコンテンツは、「コミュニケーション体験」を味わうことができるのが強みだと個人的に感じています。*20役という媒体を通じて行うコミュニケーションによって物語が進んでいく、というシステムに僕はとても惹かれています。*21

おわり

僕の「好き」を取り留めもなく書きなぐっただけですが、ここらへんで締めさせていただきたいと思います。*22

 

願わくば来年も新たな「好き」に出会えますように。

それでは、良い年を。

*1:ごきげんようってこういう時便利ですね()

*2:僕がこれを書いたのが昼なのでこんにちはにしました。

*3:しれっと期限をだいぶ過ぎてます…ごめんなさい…

*4:社畜な方がわかさぎ byもずくさん

*5:今年やった中で好きなのは9rooms, 絶望テレビ, アンドロイド工場, 謎まみれetc...

*6:マーダーミステリーのこと。だいぶ大雑把にまとめると殺人事件の当事者になりきって会話や調査を重ねて事件の解決や個々の目標の達成を目指すゲーム。気になる人は詳しく調べてみてね

*7:森博嗣はいいぞ

*8:スプラとか 最近やれてないですね…

*9:去年のは見ないでください。

*10:7期の中では8期との関わりが深い方だとおもってる。来年も8期のみんな仲良くしてね…

*11:みなさんもぜひマダミ沼へ

*12:そういえば成人もしましたね、めでたい!

*13:自分自身にも没入できてない感すら抱くこともある

*14:その点シリーズ物は比較的相性がいいのかも…?

*15:最近だと約ネバとかリゼロとか

*16:謎解き公演に限らず、数学とかが好きなのもたぶんこういいうとこが理由。

*17:逆に次の展開が読めてしまうと急につまらなくなってしまう、なんて体験もありますけど...

*18:僕は楽しいと思ってそうしました。楽しくなかったらごめんなさい…

*19:僕の知見が狭いだけかもしれません。

*20:マダミはいいぞ

*21:没入が苦手でもマダミが好きな理由ですね。

*22:締め切りって知ってる???